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映画の話をします。

映画の話をする時の私の基本方針は「針小棒大」です。念のため。

「映画好きへの100の質問」1から20まで
ま、最初は比較的簡単なやつから...

ジュゼッペ・トルナトーレ「マレーナ」
彼女がようやく振り向くまでに

ジュゼッペ・トルナトーレ「マレーナ」の続き
最初の5分間主義的映画鑑賞

スティーブン・ダルドリーリトル・ダンサー」
成長するのはお子さまだけじゃないのだ

ウオン・カーウアイ「花様年華」
ま、とにかくいっつも同じわけよ

ラース・フォン・トリアー「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
胃もたれを解消するために

ラッセ・ハレルストム「サイダー・ハウス・ルール」
「ルールズ」じゃなくて「ルール」なわけか

マイケル・ウィンターボトム「ひかりのまち」
やっぱウィンターボトムなのだ

ニール・ジョーダン「ことの終わり」
ことの廻りの描き方

ウオン・カーウアイ「あの子を探して」
やっぱカメラマンな監督なのだ

ニン・イン「スケッチ・オブ・Peking」
権力のボレロ

ペドロ・アルモドバル「オール・アバウト・マイ・マザー」
「演ずること」と「そうあること」との間

周防正行「Shall we ダンス?」
カメラが動き出すまでに

監督不詳「アカプルコ・アルマ」
見るもの聞くものが...

リュック・ベッソン「ジャンヌ・ダルク」
そんなつもりじゃなかったんだと思う

カン・ジェギユ「シュリ」
チーズバーガーのローカライゼーション



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