「言葉と本と映画な毎日」というタイトルにだまされてはいけない。

このサイト、もともと知り合いへの近況報告メールを書くのが面倒くさくてはじめたものなので、基本的に私のことを知っている人が読むことを前提に、ごくごくつまらないことをエンエンと書いただけの文章が並んでいるだけなのだ。

で、これまでは比較的長い文章をサイトの中に、そして日々の些細な出来事を外部の日記サイトに、という具合に使っていたものを1か所にまとめようと思いたったはいいものの、書き飛ばすばかりで記録を残していなかった毎日の雑記をコピー&ペーストするのは知り合いに近況を報告する以上に面倒くさい作業だということが判明して、どうやらこのサイト、永久に工事中になりそうな塩梅。

サイトの「About」ページが書けるのはいつになるやら。

ということで、ここで使わせてもらっているいろいろな素材のことを書くことに決定。

フォント: あくあフォント
Aquablue さん作成の手書きフォント。も〜、すばらしいです、この手書き感。
ひらがな・カタカナ・英数字はもちろん、JIS第一水準漢字(2965字)、JIS第二水準漢字(3390字)、IBM拡張漢字(360字)を網羅しているそうです。ここではそんなに沢山の漢字を使うことはないと思いますが...

日記作成スクリプト: nDiary (0.9.3)
のとや (not) さんという方が開発された Web 日記作成支援システム。これなしには自前サイトで日記を書こうなんて思いませんでした。
テキストファイルで日記を書けば、後は自動でタグを付け、ファイルを連結して、月別ファイルと最近数日分の日記をまとめたファイルを作ってくれるというんだから、も〜至れり尽くせりです。これをフリーで公開するなんて...

オブジェクト指向スクリプト言語: Ruby (1.6.8)
まつもとゆきひろ さん開発のスクリプト言語。nDiary を動かすのに必要。
Ruby はテキスト処理に優れ、シンプルな文法と、例外処理やイテレータなどの機構によって、より分かりやすいプログラミングができるように作られたインタプリタ言語。って、じつは何のことだかさっぱり分からないけど、nDiary と組合せて日記サイトが簡単にできちゃうのはスゴイことなのだ。

サイト内検索: msearch
きてーや.ねっと さんによるホームページ内検索エンジン。こんなに簡単にサイト内検索エンジンが作れてしまうんですね。大助かりです。
cgi をサーバにアップして、インデックスを作るだけで簡単にサイト内の全文検索ができてしまう優れもの。おまけにちょこっと設定ファイルをいじるだけで、検索結果画面が思い通りにカスタマイズできてしまう。と書いてから、「ヘルプ」画面はデフォルトのままだったことを思い出した...

画像掲示板: [IMG SRC] Web Post Card
谷崎純平 さんデザインの画像アップ型掲示板。photo のページに使わせてもらっています。
なんたってデザインがいいです。ちなみに谷崎さんのサイト United に掲載されている写真がいいんだな、どれも。

掲示板: 蓄々掲示板
蓄積多趣味人 さん作成の掲示板 cgi スクリプト。トップページの埋め込み掲示板として使わせてもらっています。
「logview」「admin」のならびに漢字がくるのはちょっとなあ、と思って、著作権表示部分を若干変更させてもらいました。ごめんなさい。

アクセスカウンタ: e-counter
超有名な Kent Web さんのカウンタ cgi。
「あくあフォント」の数字を表示させています。

ということで、いつまでたっても工事中ではあるけれど、このサイトを一貫して流れるテーマは「他力本願」なのだった。

みなさん、どうもありがとうございます。