在   

2001年11月。勤めていた映画制作会社が営業停止に追い込まれ、その隙に
海外へ脱出。なぜ香港か?てゆうと、多分こういう質問に答えたかったからだと思う。

「あなたは何人ですか?」

そりゃ戸籍上は日本人だけど。でも なんだかいつも自信がもてない。
自分は日本て国をどこまで代表できる人間なのか?
そもそも、日本人の定義ってなんだ??

香港人に聞いたら、「香港人」の定義とは、「香港に居続けることを選択した人」って
明確な答えが返ってきた。そんな訳で、一ヶ月、用もないのに香港にいて感じたこと、
発見したことなど,
とりあえずザクっと書いてみます。

(last updated:2006.4)




vol.1 旅の準備編
航空券から変圧器まで
vol.2 家探し編
香港の住人になりすます!
vol.3 旨いもの編
味覚の天国で地獄にあう
vol.4 友達作り編
香港で初ナンパ
vol.5 香港人の遊び編
こんなことしました
vol.6 楽しい乗り物編
遊園地に行かなくたって
vol.7 ツアー編
初めてのツアー参加記
vol.8 中国覗き見編
噂の特区に行ってみた
vol.9 失われたハイキング編
誰も知らないネイチャー香港
  →番外編 香港テレビ事情
→番外編 ゲストハウスの巻
→番外編 香港トイレ事情
→番外編 なんて便利な観光局

桃色草紙