家探し番外編


ゲストハウスの巻

よく「地球の歩き方」なんかに載っている、バックパッカー御用達の格安ゲストハウス
旅行者にとって最も身近な選択肢の一つなので、参考までに見に行ってみる。

佐敦駅そばの大型雑居マンション3Fにある
Hakkas Guest House」。
個室のウッディなドアと、金のドアノブに、ビミョーな
高級感
を感じる私。室内は清潔だし、ちゃんと電話
もつながる。

 (←写真奥の緑と黄色の建物)          
 

余談ですが、
日本から合流する友人のために、私は、このビルの中の
別のゲストハウスを予約していた。
深夜、到着した友人を連れていくと、予約した部屋には
別の人間が泊まっていた・・・。
管理人を問いつめ、とにかく1泊だけ部屋を確保したが、
夜中の3時頃 私の携帯が鳴り、


     「家が火事になりました!!」   
慌てて現場に駆けつけたら、ハシゴ車と救急車が停まってて、パジャマ姿の人々が大勢避難している
火元はなんと、3Fゲストハウスの廊下。

友人は、香港に着いたその晩に火事に遭うという貴重な体験をしたのだった。

しかも、急きょ移動した別のホテルが、実はラブホテルだった
ということを、友人が帰国するまで気づかなかった 。
                          ・・ごめん。

 

vol.2家探し編へ戻る

INDEXへ戻る