番外編 

なんて便利な政府観光局の巻

ガイドブックを読み飽きると、尖沙咀スターフェリー乗り場にある、
香港政府観光局によく行きました。

パソコンでインターネットの情報を検索することもできるし、各種
ツアー、イベントのパンフレットももらえる。何より、常時待機して
いるスタッフの人に、なんでも質問できるのがありがたい。

さらに観光局では、日本語によるホットラインを設けていて、
どんな些細なことにでも、真剣に誠実に対応してくれるのです。
たとえば、「香港でアウトドアグッズ専門の店はどこにあるの?」
とか、「携帯電話のレンタルをやっているお店を知りたい」とか、
この道何十年のベテランのオペレーターが、すぐに分からない
場合は調べて、折り返し連絡をくれます。

しまいには、
沙田でやっているイルミネーションのイベントは、面白いんですかねえ
「いや〜、私のまわりで行きたいって人は1人もいないですねえ
」などと、
遊びの相談までしたり、 かなりの常連になってしまった。


香港観光協会 日本語サービス「ビジター・ホットライン」
  п@2508−1234
営:月〜金9:00ー17:00、土9:00ー12:45

 

indexに戻る