言葉と本と映画な毎日
日記
言葉の話
本の話
映画の話
いろいろな話


と、思っていたら、まさに「アキハバラな人」の「それっぽさ」ファッションを懇切丁寧に解説したサイトを見つけた。




コムサ・デ・ナードな人たちと「音楽な人」たちがHMVの1Fフロアでメルティングするということが言いたかったわけですね。(話がいきなり楽になったぞ。)

それにしてもこのサイト、おっそろしく良くできている。

とにかくネーミングがいい。「NERD」は英語で「オタク」のこと。だから、文字通り「それ(オタク)っぽいメンズファッション」という意味になる。うまいねえ。

「アウター」、「インナー」、「ボトムス」に「シューズ・ソックス」、それに「鞄・眼鏡etc.」のアイテム各種と、こと細かにナードファッションが分析・解説されていて、思わず「あるある」と口ばしってしまうのだ。

それに、コンセプトだけじゃなくて、隅々まで気合いの入った冗談であふれている。ナードファッションを解説する文章も、しっかり「それ(ファッション雑誌)っぽく」書かれていて、一行ごとに笑える仕掛けだ。

そりゃそうと、私は時々、HMVの上の、T−ZONEのWindowsフロア(含むPalmコーナー)からはじめて、1階降りてMacフロアをのぞき、で、その下のクラシックフロアへ向かい、それからさらに...という行動を取ることがある。

その場合、私は「地味目の没個性派」と「コンピュータな人」をブレンドしたようなもの、ということになるんだろうか?

そこんとこをも少し細かく分類するために、COMME CA DU NERD MENには、ぜひとも「COMME DES WINDOWS」、「COMME DU MAC」(「COMME DU PALM」も?)からなるサブサイトを作ってもらいたいと思っているのだ。


December 1, 2000

言葉と本と映画な毎日
日記
言葉の話
本の話
映画の話
いろいろな話