3,香港式バーベキュー

Mayのおかげでいっきに友達が増え、今度は、香港式バーベキューに参加。

本来は、浜辺とかでやるものだけど、季節柄パスして、
 街中の小高い丘にある「バーベキュー場」ってとこに行く。
 かまどの中で炭をおこして、網の上でグリル・・ってなんだ、
 日本のバーベキューと一緒じゃん・・と一瞬思ったが、
 刺す又のような鉄の串や、肉に塗る蜂蜜などは、香港
  ならではのもの。
 タレにカレー味を持ってくるというのも独特だ。
 
  そして、肉を焼くのも、切り分けて皿にのせるのも、全て
  男の仕事というのが最高です。
  女の子は、ただ座って食べていればいい。ホホホ。 

香港の男の人って、基本的に親切だと思うけど、それには2つの理由があるらしい。
  1、移民し始めた頃は男ばかりだったので、慢性的な女不足だったこと。
 2、イギリス式のレディーファーストの習慣が定着したこと。
だけど、男の子たちは、香港の女の子が強いからだ、って訴えていた。

日本にだって、彼氏にカバン持たせてる子とかよく見かけるけど、香港の場合、女の子がし向ける
んじゃなくて、男が当然動くという図式が、社会に刷り込まれている。
逆に、香港では男の人に親切にされたからって、必ずしも相手が自分に気があるわけではない、
ということを肝に銘じましょう。

BACK  NEXT