1,長州島日帰り観光

香港には、実は200以上の島がある。中でもおなじみなのが、長州島。フェリーなら1時間、
ホバークラフトで約20分という近さもポイント。高層ビルのない鄙びた漁村でコテージに泊まる、
というのが香港人にとってはお約束のイメージらしい。東京でいったら伊豆、箱根小旅行?

とある日曜日、Mayと私は、近所に住むVanessaという女の子を誘い、長州島観光に行った。
昼過ぎにフェリーで到着し、まずは屋台で昼ご飯。
ここへきたら当然魚でしょう、という私の予想を裏切り、2人はカレー味牛肉麺などを食べる。
2階建ての民宿や釣具屋の並ぶ通りは、日本のさびれた観光地なんかにありそう。

ビーチは、粘土みたいな黄土色で、水は青く綺麗。
11月だというのに、どっかのガキ2人が水に浸かっていた。

島を一周しぶらぶらしていたら、売店のおばちゃんに「万里の長城のミニチュアがあるわよー。
行ってみなさいよ
」と勧められた。
ちょっとタルいけど、山道登って行ってみるか、と思ったところ。 携帯で長電話していたVanessaが
「ここに住んでる友達が、絶対行かない方がいい、と忠告している

ということで、あっさりやめた私たち。夕方まで土産物屋をひやかし、甜品屋でのんびりと帰りの
船を待ったのでした。

BACK NEXT