Monday Girl

九龍半島の尖端、インターコンチネンタルホテルのそばの遊歩道は、
貧乏人にも金持ちにも等しく夕焼けを楽しませてくれるベストスポット。

とある夕方、そこを散歩していると、1人たそがれる女の子がいたので、
声をかけようか悩んでいると、1匹の蝶がフラフラと足元を飛んできた。
「よし、この蝶が彼女の足にとまったら、声をかけよう」。
と思って見ていたら、蝶は彼女のスニーカーにピタッととまった。
「ねぇ」
・・無視。
と、彼女がウォークマンを聴いていることに気づいた。今度はもっと近づいて
「足に蝶がとまってるよ」
(やっぱナンパってムリヤリだなあ;)

その後の会話
「どこから来たの?」「インドネシア」「ここで働いているの?」「2年前から」「今日は休み?」
「私は月曜が休み」「じゃあ日曜日にみんなと会えないね」「うん」「・・・・」 



フィリピーナたちは大抵日曜が休みだから、一日ずれちゃうとつまらないだろうなあ。
その次の月曜日も、夕方同じ場所に行ってみたけど、彼女らしき姿は見えなかった。
もしかしたら、変な日本人に話しかけられるのがイヤで、場所を変えたのかもしれないね。

NEXT