大学生

ヒマで英語話せるっていったらやっぱり大学生でしょう。そう思い立ち、大学に行ってみることにした。

香港には、2つの有名な大学がある。ひとつは香港中文大学。もうひとつは、香港大学
中文大学は九龍半島の郊外にあり、KCRという電車に
 乗って、駅名ずばり「大学」で降りる。駅を出ると目の
 前がもう大学の敷地で、広大なキャンパスには中国式庭園、
 学生寮、スポーツセンター、構内専用のバスも走ってる。
(←広大なキャンパス)

 構内を歩き回るうち、なぜか気分が悪くなってきた。

 はて?

しまった。この時点でオモイダシタ!
こういうアカデミックな世界、苦手だったのよー
自分の大学時代がよみがえってくる・・・。

早々に中文大学を退散。でも懲りずに、もうひとつの香港大学へも行ってみる。
香港大学は、香港島の山の上、金持ちの集まるミッドレベルに建っている。
メイベル・チャン監督の映画 「玻璃の城」の舞台にもなったという、煉瓦作りの校舎はノスタルジックでいい雰囲気。
通り過ぎる学生までも、どこかあか抜けて見える。
学食ではBGMに、ミニー・リパートンの ”Loving You”が流れてたり。

学生サンたちはとても声がかけづらかったです。激しく後悔して帰ってきた。

NEXT