昭和46年頃


深海中学校玄関の柱と記憶していますが


深海小学校玄関前 招魂碑 楠の前です




定点観測 春 4/14


定点観測 冬 1/26


私のノートパソコン(NEC LavieNX)IE5.5では、アクアマリーンのトップ画面にこんなグリッドが入ります。
いつもではありません。この前は、この右側の四角に同様のグリッドが出ていました。

直径2cm程の電線(高圧ケーブル)をかじられました。
こんな歯形の犯人、ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。

かじられた場所は、こんな所です。
地上約5mの電柱の側面です。

 

 

我が家のフルメンバーです。(ばあやさんから失敬してしまいました〜。ばあや、ごめん)

ゾンビーワールドの「リンク」−「ぞんびいず」(バナーの方) 「自動登録ゾンビ名簿」で ぜひ、他の家族もご覧下さいませ〜。
また、ぜひ、登録して下さい。ばあやになりかわり、PRしちゃいます〜。

 
リストランテの無銭飲食でゲットした「マイナス」のスロットルです。
皆さんも、挑戦して♪

 

ヤマイモとその実(むかご)

ムカゴはジャガイモの小さいような感じ

ヤマイモは葉が互生(左右の葉が茎から互い違いに出ている)

 

ヤマイモの根は、天然物ものは自然薯と呼ばれ珍重されています。

掘ったら、きちんと埋め戻しておきましょう。

 

ヤマイモの実は、むかごと呼ばれ、なかなかおいしいものです。

オニドコロ

実はヤマイモのムカゴと違い、翼をもっている。

葉は対生(左右の葉が茎の同じ所から出ている)

 

こちらは、苦くて食べられませんので、ヤマイモと

間違えて掘らないように。

くたびれもうけするだけです。

 

>ぴ〜さんが採ったのは、ヤマイモのムカゴですよ〜

大丈夫ですよ〜♪

   

 

ゾンビーワールド
ミント大佐に頂いたリンクバナーです 金丸自治会

 

 

 

謹んでご報告申し上げます。

子供の頃、一番私をかわいがってくれた姉
深海魚さんに多分(想像)ちょっとは、ひいきにしてもらっていたと思われる、やさしかった姉
平成15年5月22日、急逝しました。

しかも、自殺
よりによって、特急列車に跳ねられて
列車の運転士の話として警察から漏れ聞いたところでは
線路の柵をかいくぐって、列車の直前で線路に横たわったと言う。
なんと残酷な・・・
棺桶の中の姉の顔を見ることはできませんでした。
20年近く、町内会の役員をやって年に数回は葬式を経験してきましたが
顔の無い棺桶は、初めての経験でした。
まして、身内で・・・

無力感、脱力感にさいなまれています。
あの姉がそんな心労をしていたとは・・
それを全く知らなかった自分が情けなくて・・

数年前に亡くなった(姉の)姑が、その昔、その近くの踏切番だった。
なんの応報因果か・・・
              2003年5月


何と言うことだ

上覧に書いた姉の一人娘(私の自慢の姪)が、姉と同じうつ病になり、2回自殺未遂をし、
嫁ぎ先も実家も追い出されてしまった。
そもそもの原因は、母親の喪中にご主人が不倫していたこと。それが我慢できず、離婚を
申し込んだが、周りに説得され、そのうち徐々に落ち込み、うつ病になってしまった。
この正月に、その姪から、行くところがないんです。今ビジネスホテル暮らしです。との
ヘルプ電話。早速、こちらに引き取り、幸い、近所にその道の専門家がいて、その紹介を
頂き、病院通いが始まったところです。
姪が悪いわけではないのに、可愛い子供とも離ればなれ。その子供にとマフラーをせっせと
編んでいる姿を見ると、涙が出てどうしようもないんです。
              2005年1月